今年の年賀状は半沢直樹っぽくしようと作ってみたらデキがよかったのでテンプレにしてみた|デザイナーの暇つぶし


年の瀬も押し迫ってきたのですが、仕事もなくあまりにもヒマだったので今年の年賀状を作ってみました。ちなみにこのサイトのテーマとはまったく関係ありません。

今年は半沢直樹しかないと思い適当に作ってみたら、結構なデキになったのでテンプレ化を決定。

どっかから怒られそうな気もしますが、怒られたら素直に謝って消そうと思います。怒られないように宣伝しておくとドラマ半沢直樹DVD発売中です!皆さん買いましょう!

で、こんな感じに仕上がりました。写真はワタクシではなく素材集のモデルさんです。全員スーツの方が雰囲気は出るかと。

半沢直樹っぽい年賀状見本

ホンモノでは脱いだ背広を肩に掛けた半沢君の後ろ姿ですが、イマイチ雰囲気が出ないので思い切って土下座にしてみました。

謹賀新年の文字はオリジナルで作ってみました。かなり雰囲気が出たと自分では気に入ってます。1日かかりましたが。

バックの黄色いところはそれっぽく適当に作ってハイ完成。今年もよろしくお願いします!のところの文字を明けましておめでとう!にしてみたのですが、なぜ土下座しているのかわからなくなったのでとりあえずこうしました。

年賀状テンプレートっぽくしてみる

半沢直樹っぽい年賀状小

本屋でCD付きの年賀状素材集みたいなのを買って来ると確か写真の上に乗っけてカンタンに作れたような記憶があるのでそれっぽさを目指しました。写真を切って貼ってという作業はわからない人にはしんどい作業ですので。

上の見本の黒い枠で囲っているところがちょうど穴が開いたイメージです。下に写真を置けばよいわけです。

というわけで、ワードでできるかやってみました。キャプションはワード2007です。とりあえず印刷の余白とかは考えずに年賀状ハガキサイズぴったりに作ってみました。コピー機の関係で余白が必要な場合は画像を小さくすればよいかと。

半沢直樹っぽい年賀状ワードキャプチャ

まず最初にワードのページ設定で用紙をハガキサイズで余白を0にして、とりあえず、載せたい写真をおきます。

そして、後ほどダウンロードしてもらうテンプレ画像を挿入⇒図⇒テンプレファイルで挿入します。デスクトップから引っ張って来るクセのある人が多いと思いますが、ワタクシがやってみたところなんだかおかしくなったのでちゃんとやりましょう。

※挿入した写真・テンプレ画像を右クリック⇒文字列の折り返し⇒全面(N)として自由に動かせるようにしておきます。写真の重ね順も同じく右クリック⇒最前面に移動とかで調整してください。

半沢直樹っぽい年賀状ワードキャプチャ1

挿入したテンプレ画像を動かしてハガキサイズぴったりに合わせるとこうなります。写真の位置を微妙に調整しないといけないので調整したい場合は、一番上に置いてあるテンプレ画像を最背面へ移動させて下にある写真を動かしましょう。

最後に挿入⇒テキストボックスで住所とか名前を入れれば完成です。テキストボックスは右クリックしてテキストボックスの書式設定で塗りつぶしと線を色なしにすればOKです。

ちなみにテンプレ画像はあとでここから落としてください。

3人家族にも対応

半沢直樹っぽい年賀状ネコ

と、ここまで作って、枠が5人分あるけど、3人家族には多すぎることに気がつきました。というわけで、枠をひとつ減らしたバージョン。

すると2人の場合はどうするの?と突っ込まれそうなので左右の写真枠をなくしました。なので、大きな枠が2つあるだけの状態にしたので自由に写真を配置してもらえます。

肝心のテンプレファイルですが、結構容量が大きいのでダウンロードできる場所をこのサイトのどこかに隠しておきました。ちゃんと読んでもらえた方には場所がわかるハズです。

とりあえず説明はここまでです。よくわからない場合はコメント欄に気軽にカキコしてくだされ。

今日の言葉「年賀状、やれるもんならやってみな!」ありがとうございました。


  • ryoko

    いいねーこれ。でもファイルの場所わかんないす(´・ω・`)

  • kanjido

    りょうこサマ 普通にリンク貼ってあります(-_-;)

  • ryoko

    ありました。スミマセン(´・ω・`)

  • 小木曽

    リンクが見当たらないのですがiPhoneからでも辿り着けるでしょうか(T . T)

    • kanjido

      リンクにはたどり着けますが、iphoneでは画像ファイルをダウンロードできないですよ!

PAGETOP