ムービー紹介 ムービー編集

マイケル・ジャクソンThisIsItプロモ風余興ビデオの作り方

投稿日:2011年10月24日 更新日:

MJのThis is itプロモ風余興ムービーを作りたい

読者のオダケンさまからご質問をいただいたのでここに回答してしまします。

んで、もらった質問。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

急なメッセージすいません。オダケンといいます。2次会幹事道を見てメッセージしました。

今回は会社の友人の結婚式で初めて余興のビデオを作っています。今回はマイケルジャクソンのthis is itをパロディにした感じを作りたいのですが・・・感じで言うと上のようなものを作りたいです。

で質問なんですが、動画に字幕をいれることってvideo studioでも可能ですか??あと動画に始めから入っている、字幕をけすことってできますか??すいませんがよろしくお願いします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

回答は下記。


スポンサーリンク

マイケル好きな師範が回答します

毎度、ご質問ありがとうございます。オダケンという名前が気に入ったので回答します。

まず、ワタクシこのthis is it 余興映像を親友のオノケンのために作ったことがあります。ずばり質問相手がよかったですね。

えーっとまず、質問に回答しますができます。かっこいいのができます。

字幕の入れ方はビデオの編集方法のところでも説明していますのでよく勉強してください。

んで、すでに入っている字幕を消す方法ですが、

・もともと映像の上で画面の下の端に日本語訳のように入っている字幕の場合(キャプション)

きれいに消すことはできないので、字幕の部分に来たら、上から真っ黒のカラークリップをかぶせます。ちょうど犯罪者の黒い目線を引くような感じです。この場合、カラークリップをのせた下の映像も黒くなってしまうのでちょっとキタなくなってしまいます。

・this is itのように黒い画面で飛びだす字幕の場合

たぶんこれを消せるかとの質問だと思いますが、これはきれいに消せます。やり方は、キャプションの場合と同じように上から黒い画像をのせてあげればいいだけです。もともとの映像にはフェードインとフェードアウトの効果が入っているので、いいタイミングでカラークリップをのせてあげてください。そのカラークリップにフェードイン・フェードアウトの効果を入れておくと自然な仕上がりになります。動きのある文字もビデオスタジオならカンタンにつくれます。

※そもそも、字幕(キャプション)が入った映像は、ユーチューブの映像を直接ダウンロードして編集するといった場合くらいしかしない作業です。字幕は普通、DVDに本篇の映像とは別に、字幕ファイルとして収められていて、消したりする必要がないのです。

編集する場合、字幕を入れたりすること自体はカンタンなのですぐにわかると思います。ワタクシは最後のthis is itとタイトルが出てくるところのitを本物っぽくkenに変えてみたりしました。上級者になるとそんなこともできてしまいます。

まぁ、それをやれとはいいませんが、最初の方の飛び出す字幕に「総製作費500円!」とか入れるとウケますのでやっておいてください。

とりあえず、こんなとこで。たぶんいろいろ壁にぶち当たると思いますので、質問があれば、コメントを入れておいてください。

でわでわ。がんばってくだされ。

-ムービー紹介, ムービー編集

Copyright© 二次会を頼まれたら!結婚式二次会幹事道 , 2017 All Rights Reserved.