ムービー編集

ビデオスタジオで手書きの文字を流す方法|結婚式ムービーの編集

投稿日:2011年7月3日 更新日:

プロフィールムービーで手書きの手紙を映す編集方法

もらった質問↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

はじめまして。
ここのサイトを見て、自分で妹への手紙ビデオを作成しようと思いました。

やりたい内容は、下記の動画のように、自筆の文字を一定の範囲内で
スクロールさせることと、出来たら最後の枠外に文字だけ表示させることです。
使っているソフトはVideoStudioX4です。

自筆の文字は、紙にまず書いて、スキャナーで取り込もうと考えています。
ペンタブは使い慣れていないので、考えていませんが、方法としてそれで
なければならないのなら、ペンタブでも可能です。

締め切りが7日なので、正直焦っています・・・
どうかよろしくお願いいたします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

毎度ながらご質問ありがとうございます。で、回答は下記。


スポンサーリンク

まずはお手紙を書いてそいつをスキャン

①自筆の文字をスクロールさせる方法

おっしゃるように自筆の手紙をスキャンしてやる方法でできます。

まずは、スキャンですな。それを1枚の写真と考えてくだされ。そいつをオーバーレイトラックにパンさせながら表示させてゆけばカンタンにできます。

まずはオーバーレイトラックに白の背景かなんかを設定してその上に写真(手紙)をかぶせるイメージです。

手紙をきれいに表示させるには、ええねんプロジェクトの作り方のところで笑えればええねん!って紙をもったにいちゃんの写真をパン&ズームさせる説明のところを参考にしてください。

手紙の場合は字を読みやすい状態にズームさせて、上から下に流れるパンを設定してください。オプション画面でスピードも調整できます。詳しく説明していませんが、いろいろいじってみたらカンタンにできると思います。

②自筆の文字だけを映像の上にかぶせる方法

いろいろやり方はありますが、ペンタブがあるなら、ビデオスタジオにそのまま自筆文字を表示させる機能があったと思います。

他にも、スキャンした文字の白背景をフォトショップなどの写真加工ソフトで透明にして、その画像を映像にかぶせてもできます。が、たぶんちょっと仕上がりがキタなくなっちゃうかと。

①②の方法以外にカンタンな方法は、自筆文字をあきらめてふい字やあくあフォント、みかちゃんフォントなどの手書き風フォントを使って作ればもっとカンタンにできます。フォントも無料でダウンロードできます。

どれもムービーの編集方法のところで説明している方法の応用問題なので、がんばってみてくだされ。

わかんなければ、コメントを入れておいてくださーい。でわでわ。

-ムービー編集

Copyright© 二次会を頼まれたら!結婚式二次会幹事道 , 2017 All Rights Reserved.