ムービー編集

DVDプレイヤーで編集した余興ビデオが再生できないときは|結婚式ムービーの編集方法

投稿日:2011年11月3日 更新日:

せっかく編集したムービーがプレイヤーで観れんぞ

掲示板にあった質問↓

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

はじめまして。二次会の余興ビデオを制作している者です。こちらのHPを参考にさせて頂いております。

早速教えて頂きたいのですが、VIDEO STUDIOでDVD-Rに映像を焼いたのですが、パソコンでは映像が流れるのに、実家のDVDプレーヤーでは「NO DESC」となって流れなかったのです。

どんな理由が考えられるのでしょうか?

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

回答は下記。


スポンサーリンク

可能性の高い順原因一覧

毎度、ご質問ありがとうございます。で回答。

①規格があってない。

→CD-Rに焼いててDVDプレイヤーで見れないなんてことはよくあります。ブルーレイプレイヤーで再生しようとしているというパターンも。

②実家のプレイヤーがしょぼい

→昔のプレイヤーだと、よく読み込めないことがあります。相性的な問題なのでしょうか?この場合、ライティングソフトを変えたりして様子を見ます。

③実家のプレイヤーがつぶれている

→他のDVDを入れて映るか様子をみます。

④そもそもDVDの形式でディスクを焼けていない。

→WMVファイルをそのままDVD-Rに保存しただけなんてこともやってしまいがちです。ビデオスタジオのDVDに焼く機能をちゃんと使っていれば、まず起こらないことですが。

⑤DVDに焼いたが生焼けだった。

→書き込み速度が速かったりしてもたまにちゃんと焼けてないこともあります。これは書き込み速度を4倍速とかで焼きなおします。ビデオスタジオでも焼くところの設定で変更できます。

⑥DVDディスクに傷がついている、もしくは古い

→何回とお世話になっているアダルトDVDなどでたまに起こります。そして十年モノのDVDとかはある日なんの前触れもなく認識できなくなります。打つ手はないと思われます。

とりあえず思い当たるところを書いてみました。まだまだありそうですがこんなところがメジャーではないでしょうか?実家のプレイヤー以外のプレイヤーで再生してみて映らないようなら、②③以外のやつを疑ってみてください。

でわでわ

-ムービー編集

Copyright© 二次会を頼まれたら!結婚式二次会幹事道 , 2017 All Rights Reserved.