音ズレの対処方法:結婚式ムービーの編集


◆今回からブログに読者のみなさんからの質問を掲載していきます◆

なんか編集が終わってみて見ると音がズレてる!

で、一発目。↓もらった質問

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
こちらのサイトを参考に友人の結婚式で流す余興ビデオを作っているのですが問題が発生して困っています。

内容は音ズレです。

ソフトはvideostudioX4の体験版を使用しています。

編集段階で音と映像をぴったり合わせても、完了段階で再生してみると音と映像がずれています。ムービーを作成してみてもずれています。

仕方なく、わざと編集で音と映像をずらして、やってみたのですが、初めは合っていても後半にいくにつれて映像が音に対して遅れていきます。

これはどうすれば解消できるか御存知でしょうか?

エアボーカル作品を作っているので、音ズレは致命的です。式当日も迫っており困っています。

どなたか御存知の方いらっしゃいましたら、是非お力をお貸し下さい。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

音ズレ

回答は下記。

みんながよく悩まされる音ズレの対処方法

ご質問、毎度ながらありがとうございます。で、回答。

音ズレにはワタクシも恥ずかしながら、よく悩まされました。

でビデオスタジオでの対処方法なのですが、まず、

①編集中にズレていても、WMVファイルにするとズレてないことがあります。まずこれを確認してみます。たまにスペックの低いパソコンだと起こるようです。

②ファイルにしてもズレている場合は、編集方法を少し変更します。具体的には、

・編集する映像をなるべく軽くする。
⇒たとえば5分の映像を10秒ずつ呼び出して、編集中のプロジェクトに何箇所か入れたりすることをやってしまいがちですが、重くなります。

これをするならば、まず5分の映像の使うところを20秒くらいの映像に編集して、その短い映像から編集画面に呼び出すようにしてください。

③②をやってみてまだズレているようであれば、WMVファイルにするときに画質を落してみます。画質は悪くなりますが、たぶん音ズレはマシになっているハズです。

それでも尚ズレている場合は、さらにプロジェクトを軽くするくらいしか方法はないと思われます。たとえば、どうでもいい映像を写真に置き換えるなど。

ワタクシも超大作を作ったときに限って、この音ズレ問題に悩まされてきました。根本的な原因はよくわからないのですが、基本的にプロジェクトファイルを軽くすると問題は解決したと記憶しています。

例えば、切れるところがあるならば、本編とエンディングを別のプロジェクトで作ってみたりしてみてください。プロジェクトが短くなれば、基本的にファイルも軽くなりますのでー。

そんなこんなでがんばってくだされ。


PAGETOP