写真のファイルが読みとれなくなる場合の対処法|結婚式ムービーの編集方法


毎日のように質問メールがくるので、今回から容赦なくブログにアップしていきます。
で、もらった質問↓

ファイルが読みとれなくなる場合

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

サイト見て余興の編集をしています!
最初にフォルダに移動してきた写真をビデオトラックのとこに移動してくることができていたのですが、保存をしてまた編集しようとしたところ、写真のファイルが読み取れないとなり移動することもクリップのとこにも表示できません・・・・
サムネイルのところに画像は表示されているのですがどうすればいいのかわかえいません。よい解決方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

回答は下記。

カンタンな解決法3種類

毎度ご質問ありがとうございます。で、回答します。

えっと、写真のリンクが切れてしまう問題はよく質問をもらいます。で、だいたい原因と対策を順に説明します。

①写真のファイルが圧縮されたフォルダのパターン

写真や映像を保存しているフォルダがジッパーみたいなので閉じられていませんか?これはフォルダが圧縮されていますので、フォルダを右クリック→すべて展開→どっかに保存で圧縮を解除してあげます。ウィンドウズXPとかだと解凍ソフトを使わなければならないかもしれません。やり方はグーグル先生に聞きましょう。カンタンです。

②写真や映像のファイルがビデオカメラやデジカメのSDカード内にあって、それを直接取り込んでいるパターン

この場合、カメラの電源が切れるたびにリンクが切れるので大変なことになります。対策は一旦、SDカードとかの中にあるデータをマイドキュメントとかに保存しなおしてください。

③写真のファイル形式がおかしいパターン

あまりないですが、聞いたこともないようなファイル形式の写真とかを取り込もうとしておかしくなることがあります。キホンはJPG(ジェイペグ)です。

とりあえず、こんなところがだいたいの原因です。編集で使う写真とかはマイピクチャーとかのフォルダに整理して使うようにしてください。編集で写真を使う場合はプロジェクトファイル内に保存されるのではなく、写真のある場所を記憶させるだけなので、ファイルのある場所が問題になるわけです。

そんなこんなでがんばってくだされ。


PAGETOP