ネコを拾ったのでサイトの方向性を変えることにした件


ハル⑰

二次会幹事道@管理人かつ師範です。こんにちは。

最近、ネコを拾いました。人とネコの出会いも一期一会、拾ったからには一蓮托生です。

拾った経緯はこちら→ウエディングパーク様に記事をパクられたので、感謝を込めて「豊かになる権利」を贈った件の第4話で確認できます。

すでにかなり大きくなりまして、ワタクシの足にひたすら飛びかかって来る始末です。

そんなわけでやる気を失いました。というのは冗談です。

パクリサイトとの不毛な闘いの果てに

Correspondent - Marine Corps Museum Correspondent – Marine Corps Museum / m01229

最近、パクリサイトと闘っておりまして、弁護士さんに相談したり、グーグル先生に密告したり、お巡りさんにコイツらです!と言いにいったり、知らない人のフェイスブックを確認したりと後ろ向きなことをいろいろやっていました。

本にまで平然とパクられ、サイト丸ごとパクられ、「もう嫌になっちゃうぜよ」と言いながら、一息ついたタイミングで、高知で静養しておりました。

青空の下で充電も終わり、肉体的には健康を取り戻したのですが、その矢先にまた新しいパクリサイトができていて、もう参ってしまいました。

ブログを更新しようと思っても、また、これパクられて「いかがでしたかぁ~?」とかパクリ記事が出るかと思うと、もうゲンナリです。

逆に、パクリサイトをひたすら叩く記事は、スラスラと書けるのですが、そんな記事ばかり書いていても何の役にも立たないのでアップを我慢しています。

何かを変える時期だという天の声

真っ赤なお鼻のおばかピエロメガネ 【ハロウィン クリスマス コスチューム 衣装 コスプレ パーティーグッズ】

ワタクシは無信教者ですが、オーガニックな宇宙のパワーは信じておりまして、なんだか違うという感覚がしばらく続けば、素直に方向性を変えるようにしています。

そんなワケで、サイトの方向性もここらで変えることにしました。

サイトごと売ってしまおうとか、サイトタイトルをウエディングパープーにしよかとか、そのまま放置とかいろいろ悩みました。

結局のところは、もうパクリようがないネタを世に問うていくしか方法はないという結論です。

今まで、記事を書くときは一般常識から外れず、万人から支持されるネタを提供するようにしてきました。が、もうやめます。

例えば、

二次会の写真を一瞬で笑えるモノに変身させる小道具|フォトプロップス

この記事を最近書きましたが、こんな記事はクソです。ウ○コです。もう消去。

この記事を本来あるべきタイトルにすると

フォトプロップス?はぁ何じゃそりゃ、日本人なら鼻メガネだろボケ!

となります。うん、しっくりきた。

家庭の悲劇をネタにする

The Scream
The Scream / adactio

エアリア事件をまとめて以来、二次会の幹事さんよりも、ベビーカー選びに悩む主婦の方の方がたくさんサイトに来るようになりました。

ツイッターでフォローしてくれる人は人妻だらけというなんとも素晴らしい状況です。みんな団地に住んでいると勝手に想像すると嬉しくなります。

それは横に置いて、育児ブログ的なモノにも挑戦しようと思います。我が家の家事をしない嫁さんが毎日、ネタを無償で提供してくれますし、将来、娘が成長した時に読んでもらえると思うとやる気が湧いてきます。

しかし、二次会のネタを探しに来た人にとっては、家庭の悲劇などまったく興味がないと思うので、別のサイトを作ろうと思います。嫁にバレる危険性を考慮して、無料ブログで。

ウェブは仮想空間での殴り合いへ

Etsy avatar mosaic
Etsy avatar mosaic / jared

ウェブ屋のはしくれとして、最近、ウェブの世界がどんどん変わっていっていくような雰囲気を肌で感じています。

オタクの集まりの世界から、サマーウォーズで描かれていたようなアバターを通した仮想空間での殴り合いみたいな・・・うまく言えませんがそんな感じです。

ひとつ確実に言えるのは、今よりも確実に殺伐とした世界になるような・・・。

個人が好きでブログを書いて楽しむという時代も、もう2・3年後には昔話のようになっている気がします。そして、まったく新しいコミュニケーションが生まれているような気もしています。

喫茶ルンバ

ライラック
ライラック / sabamiso

そんなウェブの将来を思い描くと、SNS疲れではありませんが、リアルのコミュニケーションの方が楽しいんでないの?と公園で出会ったおっちゃんと話しながら思いました。

街外れの喫茶ルンバで、毎日、まったく同じ常連客と野球の話で盛り上がる・・・そんな世界の方が魅力的なような。

そんなわけで、ウェブの世界から少し距離を取って、もっと喫茶ルンバの方向へ自分の人生も舵を切って行こうかと思っています。

取り留めもない話になってしまいましたが、喫茶店ができたらまた報告します。

まとめ

Fizzy Coffee!
Fizzy Coffee! / Terence l.s.m

というわけで、これからはまた管理人の気まぐれで適当に更新される流浪のサイトとして運営していこうかと思います。

もうワタクシもいい歳になってきたので、二次会幹事道の師範を信頼できる読者の方に譲ることを打診したのですが断られてしまい、老師としてこのサイトを守っていくことにします。

しょうもないパクリサイトとの闘いは、お巡りさんに任せる方向で行きます。怒りの感情は体力を消耗しますし、ほっておいてもパクリサイトやパクリ会社はその内消えるでしょう。

最近、毎日5千人近くの人がサイトにやってきて、メールをくれたりしています。過去最高記録です。たくさんの人の役に立てているのかと思うと、このサイトを作った甲斐があったとも思います。

そして、約4割の人がリピーターとなって再びサイトに遊びに来てくれます。リピーターの皆さんの期待に答えるのも大切なことだなぁと。

これからも、サイトに来てくれた人の役には立ちつつ、もっと自分も楽しんで行こうと思う今日この頃です。

ウエディングパープー。


PAGETOP