ムービー編集

ムービーを式場のスクリーンいっぱいに映し出したい場合、編集で注意すること

投稿日:2014年9月7日 更新日:

画面比率

余興ビデオを編集する際に、端の方はいったいどこまで映し出されるのか?という疑問について回答しました。


スポンサーリンク


というワケで、もらった質問↓

今動画作成に苦戦中なので大変参考になります。そこで、質問があります。

私は今、Video studio x7 で結婚式用に4:3のサイズでプロフィールビデオを作成しています。

タイトルを入れるときに白い枠が表示されると思いますが、タイトル(文字)はもちろんこの枠内におさめるつもりですが、使いたい写真の画像もこの枠内におさめないと式場のプロジェクターで再生した際、画像の端が切れたりしてしまいますか?

今取り込んでいる写真の画像は、video studio内で見ると、この白い枠から上下左右がはみ出している状態です。できれば結婚式当日はプロジェクターに画面いっぱいで再生したいです。ちなみに、アスペクト比を維持の設定で作成しています。

タイトルだけこの白い枠内におさめたらいいのか、タイトルも写真の画像も枠内におさめないといけないのか、ご教授ください。長文ですみません。。宜しくお願いします。

テキストを入れる場合に現れる白い枠はなんなのか?

白い枠

白い枠内からはみ出ている画像や動画も写ります。心配であれば、いったん、今まで編集した映像を動画ファイルにしてみて確認していただければよいと思います。

最終的にDVDとかにした動画の端が切れていなければ、それがそのまま写ります。

ただし、実際に映し出す式場の壁とかスクリーンによっては、端っこが切れてしまったりする可能性は高いので(プロジェクターの設定にもよりますが)テキストは白い枠内に収めといた方が良いという意味での白い枠だとワタクシは勝手に理解していました。

ワタクシが作る時は、基本的に画面の端の方は切れても問題ない程度の認識で写真や動画を配置しています。

映像を大きく映し出したい場合は比率に注意する

式場のスクリーン一杯に映像を映し出したいのであれば、式場のスクリーンの比率が16:9であれば、今4:3で作っているとちょっと小さくなりますし、逆もまた然りです。

なので、式場の方にスクリーンの比率を聞いて、それに合わせた比率に編集するのが、一番良いかと。もし、壁とかに映し出すのであれば比率は問題ないと思いますが。

そんなわけで、がんばってくだされ。ではでは。

-ムービー編集

Copyright© 二次会を頼まれたら!結婚式二次会幹事道 , 2024 All Rights Reserved.