はてブってどうしたらもらえるの?誰も教えてくんないから自分で実験してみた


はてなブックマーク

出典:はてなブックマーク

はてなブックマーク(通称:はてブ)がほしい。

こいつが貰えるとサイトに人がたくさん来るらしい。でも、全然貰えない。なんでや?

というワケで、自分のサイトを使っていろいろ検証してみました。目標はホットエントリとかいうのに入ること(←入ったことがないのでよくわかっていない。)

はてブが始まってから、現在までのこのサイトのはてブを数えてみた

はてぶ計測ページ

出典:『2次会幹事道』 の新着エントリー – はてなブックマーク

今、現在、このサイトについているはてブは、はてなブックマークの検索窓に自分のサイトURLを入れることでわかる。

目視で計測したところ、サイト全体で61はてブを現在のところ貰えているらしい。うーん、ワタクシは物足りんぞ。

ちなみにはてブのサービス開始が2005年、このサイトができた2008年頃なので、今までのページビュー(PV)とユニークユーザー(UU)でカンタンなはてブ率を計算してみる。

アクセス

6,296,385 PV ÷ 61 はてブ = 103,219 PV

約10万ページビューに1回の割合ではてブされる。

1,287,636 UU ÷ 61はてブ = 21,108 UU

約2万人に1人の割合ではてブされる。

この検証では、100はてブを獲得するのに、

1千万ページビューもしくは、200万ユニークユーザー

必要になることがわかる。おいおい、こりゃしんどいわ。

効率的にはてブされる方法を実験してみた件

Danbo and Dandelion Danbo and Dandelion / Takashi(aes256)

1記事に1千万ページビューを集めるというほとんど不可能な現実を前に、ワタクシは考えた。

もっと効率的にはてブを集める方法があるハズだわさ。

そして、実験を開始した。

はてなダイアリーでブログを始めてみる

はてなダイアリー

出典:はてなダイアリー

風のウワサで聞くところによると、はてな村なるところに入村すれば、はてブが貰いやすくなるらしい。

ワタクシは荷物を抱えてコッソリと入村。はてなダイアリーに20記事ほどのウツとの壮絶な戦い方を綴った後ろ向きなブログを開設した。(※タイトルは恥ずかしいから言わない。)

結果

期間:2009年⇒2014年 PV:17,000PV はてブ数:0 となりのはてなダイアリーの管理人さんからもらったはてなスター1個

散々な結果である。内容が面白くなかったという点はさておき、はてな村の村民は新参者に厳しいらしい。

ワタクシはこのはてなダイアリーを密かに削除し、はてな村を後にした。

はてなで話題になっているトピックに参戦してみる

Greg and his Mohican - Guess Where Tube 14 Greg and his Mohican – Guess Where Tube 14 / Annie Mole

通りすがりのモヒカン頭の人に、はてな村の村民は議論が好きなんだよ!と聞いたワタクシは、勝手に議論に参戦してみた。

ついこの間、”最初の3年”というトピックがはてなで流行したのを確認して、同じトピックの記事をこのサイト内に上梓する。

最初の3年でレールを踏み外した方が仕事人生面白いのか?|管理人の雑記

結果

アクセス

期間:2014年3月⇒現在 PV:535PV UU:425UU RT:4 はてブ数:1⇒0 同じトピックを書いていたはてな民の方にツイッターでこっちも読んでちょとお願いしたら、お情けでもらったはてブ1個⇒その後、その方がはてなIDを削除して、いなくなってしまったため、0になる。

またしても散々な結果である。アクセスが無いばかりか、はてな村の人に議論の輪にすら入れてもらえなかった。しかし、直接的にはてな民の人にお願いすれば500PV程度でもはてブが貰えることがわかる。

お役立ち系の記事を書いてみる

Volunteers? Volunteers? / Paula Satijn

日本から国に帰る途中だというフランス人のオネーさんに、はてブを貰うにはお役立ち系の記事がイイヨ~とアドバイスをもらったワタクシは、お役立ち系の記事を書いてみた。

二次会司会原稿例

もともと、このサイトは二次会の幹事さんのお役立ち系の記事が多いので、ワタクシの最も得意とする分野である。

結果

アクセス

期間:2013年5月⇒現在 PV:92,900PV UU:71,796UU RT:1 はてブ数:4

ページ内のブックマーク数表示では1になっているが、はてブ計測ページでは4になっている。なんかのバグ?。

結構なPVがあるのだが、はてブ数ではそれほど伸びず。だがサイト全体のはてブ率に比べると4倍くらいの割合でブックマークされているのがわかる。うぬ、近づいたぞ。

動画まとめ系記事を書いてみる

カツオのタタキ (Seared bonito) カツオのタタキ (Seared bonito) / Dakiny

高知でカツオをワラで燃やしてタタキにしていたおニイさんに、まとめ系がアツイと聞いたワタクシは、動画のまとめ系の記事を書いてみた。

動画を紹介するだけでは、ただのまとめサイトになってしまうので、独自の視点も入れてまとめてみる。

<流行中>アナと雪の女王のパロディで結婚式の余興プロジェクトを作ろう!

結果

アクセス

期間:2014年6月⇒現在 PV:11,999PV UU:9,312UU RT:3 はてブ数:0 動画を上げていた人に評価されてツイッターをフォローしてもらえた。+1フォロワー

タイトルやまとめ方をもっと工夫する余地はあるのだが、現状ではこんな感じ。PVは結構あるのだが、中身がつまんないのだろうか?

時事的なおもしろ記事を書いてみる

Danbo enjoying the view from Tokyo Tower Danbo enjoying the view from Tokyo Tower / Takashi(aes256)

はてな村の関係者は、火曜の夜に記事を出せばはてブが貰えるだの、根も葉もないウワサを流すばかりで信用できない。

ここは、コンテンツファーストの原則に従って面白い記事を書いた方が良い気がしてきた。

この面白いという指標は客観的に評価できないため、とりあえず、ページの滞在時間が長いページ=良く読まれるページ=良いコンテンツという仮説を立てて、長い記事をしっかり書いてみることにした。

アップリカのエアリアを返品してこいと嫁に言われて、仕方ないのでいろいろ電話しまくって途方に暮れた話|管理人の雑記【1月23日追記あり:完結】

ベビーカーのリコールがネット上の主婦の間で密かにホットな話題となっていたエアリア騒動をこのサイトとはまったく関係ないのに上梓。

偶然ワタクシもこの騒動の渦中にあったため、記事を書くことができたのだ。

結果

アクセス

期間:2014年1月⇒現在 PV:24,272PV UU:20,683UU RT:27 いいね:51 はてブ数:2 ページ滞在時間平均:7分29秒

ツイート、いいね!ともに過去最高記録を達成。それに比べてはてブ数が少ない。なんでや?

しかし、PVに対するはてブ率で見ると、このサイト平均の10倍の確率ではてブされていることがわかる。そして、いいね!とリツイート数と、はてブ数には相関関係がないこともわかった。

炎上系の記事を書いてみる

Happy New Year Danbo Happy New Year Danbo / Lel4nd

やっぱり炎上が一番だろうと思われるのだが、コレが実はワタクシにとっては一番難しい。

今まで5年以上サイトを運営してきて、1回も炎上したことがないのだ。どうすれば炎上するの?

はてな村定点観測所のそばで花火してたらボヤ出してもうたwwwとかこんな感じの記事を書けばよいのでしょうか?

サイ○ーエージェントのバイラルメディアが個人サイトの記事を丸パクリ⇒鬼ギレした管理人が1人でバンザイ突撃⇒相手にされずネット民に救難信号発信←今ココwwwなら書けるんだがこれって炎上するの?教えてエロい人。

てなわけで、とりあえず保留。

まとめ

danbo玩danbo疊疊樂 danbo玩danbo疊疊樂 / sⓘndy°

このサイト(二次会幹事道)はオリジナルドメインで運営するいわゆるウェブサイト(その中にブログもあるって感じ)。ジャンルとしては待ち受け型になるのかな?

ちなみに自己はてブは一切ナシという条件で検証。

・今までのサイト全体のはてブ数を計測したところ、10万PVもしくは2万UUに1回の割合ではてブされている。

・はてな村に入ったところで、はてブされやすいとは限らない。

・話題のトピックに参戦しても相手にされるとは限らない。

・お役立ち系の記事は2万5千PVに1回程度の割合ではてブされる。

・動画まとめ系の記事は、たぶん、動画のインパクトがないとはてブされない。

・時事的で良質な記事は1万PVに1回の割合ではてブされることがある。

以上から導き出される合理性の高い仮説

⇒はてブって知り合い同士でコソコソ付け合ってんじゃねーの?

はてブに関する記事を書いてみる

Danbo has found a nice pillow for a nap Danbo has found a nice pillow for a nap / Takashi(aes256)

現在、実験中。

そんじゃーねー!


PAGETOP