手書きの文字を流す方法:結婚式ムービーの編集


プロフィールムービーで手書きの手紙を映す編集方法

もらった質問↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

はじめまして。
ここのサイトを見て、自分で妹への手紙ビデオを作成しようと思いました。

やりたい内容は、下記の動画のように、自筆の文字を一定の範囲内で
スクロールさせることと、出来たら最後の枠外に文字だけ表示させることです。
使っているソフトはVideoStudioX4です。

自筆の文字は、紙にまず書いて、スキャナーで取り込もうと考えています。
ペンタブは使い慣れていないので、考えていませんが、方法としてそれで
なければならないのなら、ペンタブでも可能です。

締め切りが7日なので、正直焦っています・・・
どうかよろしくお願いいたします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

毎度ながらご質問ありがとうございます。
で、回答は下記。

まずはお手紙を書いてそいつをスキャン

①自筆の文字をスクロールさせる方法

おっしゃるように自筆の手紙をスキャンしてやる方法でできます。

まずは、スキャンですな。それを1枚の写真と考えてくだされ。そいつをオーバーレイトラックにパンさせながら表示させてゆけばカンタンにできます。

まずはオーバーレイトラックに白の背景かなんかを設定してその上に写真(手紙)をかぶせるイメージです。

手紙をきれいに表示させるには、ええねんプロジェクトの作り方のところで笑えればええねん!って紙をもったにいちゃんの写真をパン&ズームさせる説明のところを参考にしてください。

手紙の場合は字を読みやすい状態にズームさせて、上から下に流れるパンを設定してください。オプション画面でスピードも調整できます。詳しく説明していませんが、いろいろいじってみたらカンタンにできると思います。

②自筆の文字だけを映像の上にかぶせる方法

いろいろやり方はありますが、ペンタブがあるなら、ビデオスタジオにそのまま自筆文字を表示させる機能があったと思います。

他にも、スキャンした文字の白背景をフォトショップなどの写真加工ソフトで透明にして、その画像を映像にかぶせてもできます。が、たぶんちょっと仕上がりがキタなくなっちゃうかと。

①②の方法以外にカンタンな方法は、自筆文字をあきらめてふい字やあくあフォント、みかちゃんフォントなどの手書き風フォントを使って作ればもっとカンタンにできます。フォントも無料でダウンロードできます。

どれもムービーの編集方法のところで説明している方法の応用問題なので、がんばってみてくだされ。

わかんなければ、コメントを入れておいてくださーい。でわでわ。


  • 新婦の姉

    早速教えていただきありがとうございました。
    コメントと掲示板を勘違いして、掲示板にまた書いてしまいました・・・
    またよろしくお願いします

  • kanjido

    ↓追加の質問

    管理人様、本当にありがとうございます。
    教えていただいたとおりにやってみました。
    ちなみに、②の自筆の文字だけはやめました(笑)
    何個か問題が発生しました。

    1.手紙を画像ファイルとして、オーバーレイトラックで使用してるのですが、A4縦なので位置を合わせると、動画のように手紙の下の画像がなく下が真っ白という感じです。
    2.パン&ズームの設定のところで、笑っててのお兄さんの設定の一つ下のものを選びましたが、サイズが合わないので大きくするとズームになってしまう。
    3.スキャンが悪いのか、文字が少しちらついてしまう

    最悪1はうまくごまかそうと思えばなんとかなりそうですが、
    2だとスクロールしている最中に文字が大きくなったり小さくなったりと読みにくくなってしまいました…。

    なんとか方法はないでしょうか?

  • kanjido

    ↓回答

    ①カンタンな方法を考えたのですが、見本のようにするには、クロマキー処理とかをしなきゃいけないのでややこしのであきらめましょう!他にいい方法があればだれか教えて!

    ②ズームの設定はカスタマイズ画面で変更できますので、挑戦してみてください。カスタマイズ画面で画像に十字架が2個あると思うので、それぞれクリックして、画像下のズームって書いてあるところを200%とかにそれぞれ設定しなおしてくだされ。

    ③ワタクシもやってみましたが、確かにちらつきました。なので手紙を拡大コピーして字をマジックでなぞって太く黒くし、またスキャンした手紙を使ったら改善しました。なるべく、編集でズーム倍率を小さくして、文字を太くするとよいみたいです。
    ※スキャンの解像度もなるべく高くしてスキャンしてください。600dpi以上くらいで。

    たぶん、お手本のやつはペンタブか手紙をそのまま撮影してるか、そもそもプロ仕様の編集ソフトなので画面がちらつかないのかもしれません。

    そんな感じでがんばってくださーい☆

  • 管理人

    ①のやり方の質問をもらったので3日寝ないで考えました。結論としては、手紙を流す映像を違うプロジェクトで編集してwmv形式などで一つの映像として保存。

    そいつをこの手紙の流れる映像のプロジェクトに呼び出してくる。位置や再生速度を調整して編集。

    これで、下の画面も写ります。メンドクサイ方法しか浮かびませんでしたー(-_-;)

PAGETOP