アップリカのエアリアを返品してこいと嫁に言われて、仕方ないのでいろいろ電話しまくって途方に暮れた話|管理人の雑記【1月23日追記あり:完結】


エアリア

この記事は管理人が某社のベビーカーを買って、返品しようとしたらひどい目にあったという内容です。二次会とまったく関係ないので、興味のない方はムシしてください。

始まりは突然に

暮も押し迫った12月26日家族で何気なく夕方のニュースを見ていると、我が家の愛車アップリカ(Aprica)のベビーカー”エアリア(airria)”が通常の11倍の通気性がある!と宣伝していたのにも関わらず、実はムレムレだったという衝撃のニュースが飛び込んでくる。

 

ニュースに映し出された映像はどこからどう見ても我が家のかわいい娘の初号機である。ここから、悲惨な日々の始まりだった。

事件の概要

すでにいろいろ報じられているので、知っている方も多いと思いますが、要するにベビーカーにムレない素材を使って通気性がいいと宣伝して販売していたにも関わらず、消費者庁が調査したら、通気性のあるブレスエアーとかいう素材を通気性のない素材でカバーしていたので、実は通気性がなかったことがわかった。なので、景品表示法上の優良誤認にあたるからチラシや広告表示を修正しなさいと指導を出したということ。

※参考:消費者庁のリリース

ここまでは普通の話で、ハイそうでっかとアップリカが部品の交換や返品などに応じてよければよかったのですが、アップリカの対応が

返品交換一切受け付けまへん!あしからず!

でもそれだけじゃ怒られそうだから、景品によく使っているオムツのゴミ箱とかあげるよ。ほしい人は電話してきよし。

という奇跡な対応をしてしまった。

空気をまとったクッション 

そして、アップリカは怒らせてはいけない嫁の逆鱗にふれた

ニュースを聞きながら、ワタクシはラッキーなんかもらえるやん♪電話しよ♪とエアリアの持ち主の愛娘とキャピキャピはしゃいでいたのだが、キッチンの方からただならぬ気配がする・・・。 振り返ると、嫁が2ちゃんねるに出てくる鬼女とかいわれるAAの顔の状態になっていた。 そして、嫁からの指令が下る。

ダマされた!

許せない!

今すぐ返品して来い!

嫁の気持ちはよくわかる。30過ぎて初めて産んだ子供に最高のベビーカーを買ってあげようと何度も店に足を運び、リーフレットをいろいろ見比べて、悩みに悩んで当時の新製品を買ったのだ。ヤフオクで買えばええやんというワタクシの主張はまったく受け入れてもらえずに新品を何万円も出して、入荷待ちまでして買ったのだ。(ワタクシの金で)

買ったのは5月だったので、これから夏にかけて暑くなるといけない、通気性がいいものを!と買ったのだ! それが、ムレムレでした?ハア?となるわな。

パンフ

 

そして、私はクレーム電話の無限ループに迷い込んだ

The phone call
The phone call / Peter Fristedt

我が家の家長の指示は絶対である。ワタクシはすぐに電話をした(させられた)。目標はただ一つ、返品して嫁の怒りを鎮めること。

①購入した店(某アカチャンホンポ)に電話。

私 ”すみません。嫁が怒っているので、エアリア返品したいんすっけど”

店 ”すみません。うちもニュースが出たばっかりでよくわかんないんすけど、とりあえず、アップリカの対応窓口に電話してもらえまっか”

 

②アップリカエアリア対応窓口に電話。

私 ”すみません。嫁が怒っているので、エアリア返品したいんすっけど”

ア ”4つの商品の中からお好きなモノをお選びください”

私 ”いや、すみません。嫁がアップリカのモノは二度と買わないといってるんですけど”

ア ”12/29日までに上席からお電話いたします”

私 ”はぁ”

 

~嫁からもっと追い込め!と激しい折檻を受ける~

 

③アップリカ上席さんからお電話をいただく。

ア ”この度はご迷惑をお掛けしました返品はできませんのでご理解ください”

私 ”嫁が怒ってるんですけど”

ア ”嫁様にご説明差し上げたいのですが”

私 ”それができれば私が電話してないと思います”

ア ”なにとぞ嫁様にご理解くださいとお伝えください”

私 ”伝えましたが理解できないと申しております”

 

④とりあえず忘れる

 

⑤嫁がアップリカへの怒りを思い出す

⑥購入した店(某アカチャンホンポ)に再度電話

私 ”すみません。嫁が怒っているので、エアリア返品したいんすっけど”

店 ”すみません。うちもたくさんのお客さんからお電話いただいております。アップリカの対応窓口に電話していただけますか?”

私 ”すみません。アップリカに返品断られたんですけど、ワタクシはアカチャンホンポの対応を知りたいんですけど”

店 ”すみません。本部に電話してすぐに折り返します。

~すぐにコールバック~

店 ”すみません。本部に確認したんですけど、やっぱアカチャンホンポとしてどの店でも返品は受け付けてないそうです”

私 ”すみません。嫁が怒ってるですけど”

店 ”すみません。詳しくは本部のお客様相談部にお問い合わせください”

 

⑦某アカチャンホンポお客様相談部に電話

私 ”すみません。嫁が怒ってるですけど”

ア ”担当につなぎます”

私 ”すみません。ワタクシはエアリアを通気性が従来品よりも優れているという店員さんからの説明やパンフをみて、購入したんですけど、それは誤りであったそうなので売買契約を錯誤があったので取り消したいんですけど“(ネットから拾ってきた情報を活用)

担 ”販売段階では私どもも存じ上げなかったので、対応できません。本件はアップリカの責任です”

私 ”それは、アカチャンホンポとアップリカの問題でしょ。ワタクシはあくまで売買契約の錯誤無効を主張しているのですが。”

担 ”法的にはごにょごにょで返品できません”

私 ”すみません。嫁が怒ってるですけど”

担 ”・・・”

 

~以下、無限ループ~

 

そして、私は怒られた

Fighting Ladys
Fighting Ladys / MGEARTWORKS

嫁の怒りは最高潮に達した。毎日激しく怒られた。近所に住む姑さんからも怒られた。なんてできない旦那だ。この穀つぶし!

ワタクシは思った。なぜワタクシが汗水たらして稼いだお金で高いベビーカーを買ったのにワタクシが怒られるのか。

こんなことがまかり通ってなるものか。円環の理から抜け出たい!助けてまどか・・・。

そして、私は考えた

Positive Thinker
Positive Thinker / Lel4nd

今回の要点を整理すると要するに

・アップリカは返品・返金・部品交換等は一切しない。
・販売店(とりあえず某アカチャンホンポ)は返品されても困るのでとりあえず返品は断る。
・消費者は大人しくオムツのゴミ箱をもらうのが一番労力の少ない選択

となります。

法的には、ネットでもいろいろと書かれていますが、要するにアカチャンホンポと消費者の売買契約なので民法上の契約法の規定によるものとなる。つまり、アップリカは関係なし。

で、今回の場合は、さっきの会話にもあった通り、民法95条だったけか?のいわゆる錯誤無効という話が論点。

何が書いてあるかというと、例えば、香り高いコーヒーを買ったと思って家に帰って飲もうとしたら、ぜんぜん香りが無かった場合、パッケージや店員が香りが10倍UPしましたと書いたり説明したりしていたら、そりゃウソだから契約は無効だよね!という話で、もし、パッケージに香りはない安物のコーヒーですって書いてあったら、買ったあんたが間違えただけじゃんそりゃ返品できんよ!というような話が書いてあるわけです。

じゃあ、パッケージに香り高いコーヒーと書いて売っていたものが、実はコーヒーの製造元が安物の香りのまったく無いコーヒーを入れいて、それを知らずにスーパーが販売していた場合、スーパーで買った人が香りがないぢゃん!とスーパーに文句言いに言ったら、それはコーヒー屋が間違えたんだからコーヒー屋に言えや!と言えるかというとそりゃムリというのが一般的な解釈なわけです。普通に考えりゃわかります。これを善意の第三者に対抗しうるか?とか法学部を出た人はよく試験に出されます。

消費者契約法第4条1項の不実告知にあたるとかいう話もあるようですが、正直ここはよくわかんないですね。某赤ちゃん本舗がアップリカからエアリアの広告に問題があると知らされたのが10月23日かで、その後に相変わらず通気性がいいという説明を受けて購入したのであれば、不実告知になりそうな気がします。

そして、私はどうするか決めた

Slogan of an elementary school
Slogan of an elementary school “be right, be tough, be cheerful” / matsuyuki

結局のところ、返品にこだわるのであれば、”誠意を見せろ!”と書いた鉢巻きをして、エアリアを押しながら店にいく前に、内容証明という名のお手紙を書くのが普通の選択です。

ただ、書いたら某販売店の顧問弁護士さんから返信のお手紙を頂戴してビビるかもしれません。もちろん、素直に返品させてくれる可能性もありますが。自分で書かずに弁護士や行政書士に書いてもらうことを依頼すると、エアリアの代金くらいの費用がかかります。

ワタクシの場合は、嫁の怒りを鎮めることがメインテーマなので、違う方法をもっと考えました。

①アップリカ製品のネット広告を地味に毎日2・3回興味を持ってクリックする。⇒あまりにも陰湿な上にヤフーやグーグルが儲かるだけなので意味なし。

②販売店に毎日エアリアを押してクレームを言いに行く。⇒販売店の責任者によっては、根負けして返品してくれるかもしれない。でも、そんなヒマもないし不確実。

③返品はあきらめて嫁の機嫌を取る。⇒とりあえずこれを採用!

 

そして、私は見つけてきた

ムレリア

親戚の家の倉庫を探索して見つけた我が家のニューベビーカー通称”ソラアリエナイワ”(信頼のアップリカ製)

おちゃめな動物の絵がかわいいまだまだこれからの一台。頼りないサンシェードが魅力!

 

ほこりをかぶっていたこのニューマシンをキレイにお風呂で洗浄してシートを洗濯してお披露目。

愛娘⇒大喜び

嫁⇒激怒

やり方を間違えた。やっぱり返品しよう。

 

そして、私は勉強した

 

人を動かす 新装版

内容証明を書く勇気のないワタクシは勉強した。自分だけ返品できてもそりゃエゴだ。アップリカに対応を変えてもらうにはどうしたらよいのか?

尊敬するD・カーネギーさんの名著”人を動かす”を改めて読んで考えた。

そこには人を変える九原則が書かれていた。

 

①まずほめる

Praising Jesus
Praising Jesus / JoshArdle Photography

エアリアはとてもよいベビーカーだとワタクシは思います。実際、今回のニュースが出るまでなんの問題もなく使用してきました。座面が高くて、振動も少なく、重量も軽いので満足しています。アパートの2階まで階段で上がるのにどれだけ助かったかと思うと感謝の言葉もありません。

ワタクシ達親子は、このベビーカーにわが子を乗せていつも出かけております。公園への散歩から旅行まで。夏フェスにもいきました。お祭にもいきました。初詣にもいきました。思い出はこの素晴らしいベビーカーと共にありました。

②遠まわしに注意を与える

attention
attention / twicepix

そして、これからも素晴らしいベビーカーであってもらいたいと心から願っています。

③自分のあやまちを話す

mischief
mischief / yoppy

実はワタクシはエアリア以外のベビーカーを値段の安さに惹かれて嫁に勧めました。しかし、今ではそれは過ちであったと胸を張っていえます。

④命令をしない

tug-o-war dog
tug-o-war dog / :mrMark:

もちろん、アップリカさんが返品をしないとおっしゃるのであれば、それはそれでいいと思います。返品する責任なんてありません。

⑤顔をつぶさない

Ronald Arrested!
Ronald Arrested! / atennies94

ベビー用品のトップブランドである御社からすれば、業界の秩序を守るためにしっかりした対応をしなければならないのは当たり前の話です。

⑥わずかなことでもほめる

Praise
Praise / michael_swan

今回、それにも関らず、無償で4品目の商品の提供にふみ切られたことは称賛されることだと思います。

⑦期待をかける

YesWeCan2
YesWeCan2 / cfishy

ワタクシはそんなアップリカさんだからこそ、さらに素晴らしい対応をされると実は期待しています。

⑧激励する

Encouragement
Encouragement / sjbresnahan

変わることは勇気のいることです。でも、御社にはそれができるものと信じています。

⑨喜んで協力させる

Handshake @ India
Handshake @ India / Yorick_R

ワタクシはこれからも御社の製品のユーザーでありたいと願っています。今回の件で御社を批判する消費者の皆さんも実は、御社の製品を気持ちよく使い続けたいがための行動なのだと思います。そんなアップリカのファンがこれからもファンであり続けるために、ぜひ協力してもらえれば幸いです。

みんなで感謝を伝えましょう

ベビーカー

というわけで、ワタクシはさっそくアップリカさんに感謝を伝えます。

クレームの電話はする方も受ける方もツライ想いしかしません。

お釈迦さんは言いました ”憎しみは憎しみをもっては消えない” と。

大いに感謝を伝えましょう。

エアリアを作ってくれてありがとう。

シャイな人はこれだけで十分です。できれば、上に書いたワタクシのメッセージも伝えてください。

テンプレを貼っておきます。

エアリアはとてもよいベビーカーだとワタクシは思います。実際、今回のニュースが出るまでなんの問題もなく使用してきました。座面が高くて、振動も少なく、重量も軽いので満足しています。アパートの2階まで階段で上がるのにどれだけ助かったかと思うと感謝の言葉もありません。

ワタクシ達親子は、このベビーカーにわが子を乗せていつも出かけております。公園への散歩から旅行まで。夏フェスにもいきました。お祭にもいきました。初詣にもいきました。思い出はこの素晴らしいベビーカーと共にありました。

そして、これからも素晴らしいベビーカーであってもらいたいと心から願っています。

実はワタクシはエアリア以外のベビーカーを値段の安さに惹かれて嫁に勧めました。しかし、今ではそれは過ちであったと胸を張っていえます。

もちろん、アップリカさんが返品をしないとおっしゃるのであれば、それはそれでいいと思います。返品する責任なんてありません。

ベビー用品のトップブランドである御社からすれば、業界の秩序を守るためにしっかりした対応をしなければならないのは当たり前の話です。

今回、それにも関らず、無償で4品目の商品の提供にふみ切られたことは称賛されることだと思います。

ワタクシはそんなアップリカさんだからこそ、さらに素晴らしい対応をされると実は期待しています。

変わることは勇気のいることです。でも、御社にはそれができるものと信じています。

ワタクシはこれからも御社の製品のユーザーでありたいと願っています。今回の件で御社を批判する消費者の皆さんも実は、御社の製品を気持ちよく使い続けたいがための行動なのだと思います。そんなアップリカのファンがこれからもファンであり続けるために、ぜひ協力してもらえれば幸いです。

みんなが感謝すれば、必ず良い方向に向かうとワタクシは信じます。

そして、嫁の機嫌も直るハズです。

でわ。

1月13日追記:~死闘某赤ちゃん本舗編~

アンニョイな連休。いつものように家の近所の某赤ちゃん本舗へオムツ他もろもろを買いに出かける。 もうエアリアへの感謝のキモチしか持ち合わせていないワタクシは娘と楽しく遊べればそれでよいのだ。

しかし、店に着くなり我が家の軍曹(嫁)の態度が急変する。

そして、某赤ちゃん本舗は思い出させてしまった

アップリカ エアリア ラクーナ ノワール 【3年保証登録可】  両対面式軽量ハイシート (オート4輪機能搭載) 92933

某赤ちゃん本舗は嫁に思い出させてはイケナイことを思い出させてしまった。なんだよ、エアリア・ラクーナ好評発売中って・・・。 悪いことに我が家の愛車深紅のエアリア(4万2千円)も置いてある。 しかも、通気性がなかった件のお詫びの張り紙すら貼ってない。信じられん。。。

今回の事件はアップリカの責任とはいえ、某赤ちゃん本舗ももう少し考えなされよ。 怒られるのは疲れきっている旦那なのですよ。

そして、私は突撃させられた

Guam Army National Guard
Guam Army National Guard / The National Guard

返品してこい! との命令を受けて、ワタクシはエアリアに娘を乗せて赤い彗星のごとくサービスカウンターに突撃させられた。

私 ”あのーエアリア返品したいんすっけど”

赤 ”少々お待ち下さい”

~戦場(サービスカウンター内)が不穏な空気に包まれる~

赤 ”こちらにお電話ください(アップリカのフリーダイヤルが書いてあるレシートくらいの紙きれをしれっと渡される)”

私 ”ここにはもう電話したんすっけど”

~こりゃムリだわと思って勇気ある撤退を考え、後ろの方を振り向く~

Fort Benning Tour - African Land Forces Summit - US Army Africa - May 2010
Fort Benning Tour – African Land Forces Summit – US Army Africa – May 2010 / US Army Africa

↑遠くの柱の陰から私を監視する我が家の嫁(イメージ)

~某赤ちゃん本舗責任者?登場~

赤責 ”返品は受け付けておりません”

私 ”へいへい。そうでおますか。ほなさいなら”

そして、某赤ちゃん本舗は客を失った

失意の内に撤退したワタクシは嫁にムシされた。だって、店員さんもかわいそうやん・・・。

そして、軍曹はスマホを手に取りAmazonアプリを起動、おもむろに商品のバーコードを読み取り始めた。

ショールーミング!!

そうか、こういう風に誕生するのか。そして、嫁は乳パッドだけを手に取りレジに向かった。ふむ買い物はするらしい。しかし、レジでお金を払っていない・・・。

ポイント消化!!

もう某赤ちゃん本舗で買い物をしないのですね。こうして我々一家は店を後にするのであった。

1月15日追記:~某赤ちゃん本舗がエアリアの販売を中止及び、店頭での張り紙を開始したらしいです。が、嫁は”遅い”と発しただけでした~

そして、私はまた勉強した

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

せっかく、エアリアの販売中止を決めたのに、某赤ちゃん本舗はすでに客を失ってしまっている。このままではワタクシも申し訳ない。アップリカへは感謝を伝えたのに赤ちゃん本舗はディスってしまったままじゃないか!

そして、ワタクシはまたも解決方法を探った。ワタクシをどん底から救ってくれた名著”思考は現実化する”にはこんなことが書かれていた。

お客様は常に正しい

pink blouse
pink blouse / ninacoco

ある女性が洋服屋でブラウスを買ったがそれを着なかった。2年後、彼女はそのブラウスを結婚祝いとして姪へプレゼントした。
姪はそのブラウスを洋服屋に返品して他の商品と交換してもらった。洋服屋の主人は返品に応じる義務はないと知りながら何も言わずに返品交換に応じた。
姪は感激し、この店のファンとなりこの話を友人・知人にふれまわった。

世界一の百貨店を作ったマーシャル・フィールドのお話である。ワタクシはだから返品に応じろというつもりもないし、この姪はむちゃくちゃな奴だとも思う。

が、結果としてこの洋服屋は世界一の百貨店になった。

大切なのは何を買ったかではなく、誰から買ったか

Danbo Gets a Present
Danbo Gets a Present / wwarby

嫁は、アマゾン・ベビーザラス・デパートと数ある選択肢の中から某赤ちゃん本舗を選んで買ったのだ。 値段が安かったからかも知れないし、ポイントが付くからかもしれない、店員さんの感じがよかったからかもしれない。

とにかく、あなたから買いたい!と思って買ったのだ。たぶん。

そして、その選択は間違いでなかったと思いたいだけなのだ。

※ワタクシもこの軍曹を選んだが、間違いでなかったと信じている。

20120423-IMG_9868
20120423-IMG_9868 / kellyv

それを考えると、某赤ちゃん本舗はエアリアを買ったお客に自ら電話して、新品のエアリア・ラクーナと交換すると提案したらどうなっただろうか?

ワタクシはそれは申し訳ないと、エアリア以外のベビーカーの購入を申し出てお店のファンになったと思う。たぶん。

とゆうか、そんな対応をしたという話をブログやツイッターで見ればそれだけで満足である。某赤ちゃん本舗を選んだワタクシの選択は間違ってなかったよ。うへへと。

そして、私は期待している

Twitter
Twitter / petesimon

嫁の機嫌はもう取り返しのつかない状態となっている。ワタクシのカードで何かに取り憑かれたようにベビー用品をアマゾンでポチっている。

ブログやツイッターで拡散するのは、何も悪い情報ばかりではない。一人の人間のすばらしい行動がすべてを一気に変えてしまうことだってできる。

ワタクシはそろそろ、新品のコンビ・ホワイトレーベル・ディアクラッセ・オート4キャス・エッグショックFD-700(レッド)が家に届くと信じている。 届いたらブログ更新します。

1月21日追記:~踊る通気性編~

アンニュイな週末。すっかりアマゾンのお得意さんとなった嫁を連れて某赤ちゃん本舗にオムツを買いに行く。すでに赤ちゃん本舗にはエアリアも置いてないわけで、お詫びの張り紙もしてるらしいので、それを見たら嫁も少しは怒りが収まるだろうと考えたのだ。 るんるんでアカホン到着。どれどれ張り紙っと♪

そして、私は絶望した

mureria8

ベビーカー売り場に到着した我々が目にしたものは、またも”エアリア・ラクーナ”だった。そしてそこには信じられない言葉が書かれていた。

やはりワタクシは舐められているらしい。ブレスエアーの通気性、クッション性を有しない商品赤ちゃん本舗に掴まされたのだ。

※消費者庁から措置命令の指摘があった商品とは異なります

 

・・・その商品を赤ちゃん本舗でススメられてワタクシは購入したんですが・・ハァ?

そして、私は張り紙を探した

mureria9

すでに、我が家の通気性を有しないベビーカーは売り場から姿を消していた。ならばベビーカー売り場に大きな張り紙をしてるハズだわさ。

が、見当たらない。コンビのF2のリコールなんてどうでもいい。ワタクシも忙しいのだ。そんな張り紙は目にも入らんわい。

 

店を走り回ること30分。一枚だけ見つけたA4の紙は、この前突撃したサービスカウンターの所にしれっと貼ってあった。

よくみるとそれは、アップリカがとっくの昔に出した無限ループへの入り口のフリーダイヤルが書かれた紙だった。

 

そして、私はキレた

 キングオブプロレスリング/第2弾/BT02-072/RR/長州力/サソリ固め

ワタクシは何を隠そう温厚な人間である。道端に咲く草花に”元気ですか?”と語りかけ、日々感謝を日課としている。

だが、キレた

自分の中にいるランボーが

 

”エアリアー”

 

と叫んだのだ。

 

なにが何でも自分の責任は認めない。とにかく他人事。

人の責任はグジグジ指摘する割に、自分のことは他人の責任にすり替える。

そういう態度が一番許せないのだ。

去年の暮れから何度も話ししたね。赤ちゃん本舗さんあんたのことでっせ。

 

そして、私は吐き出した

Merlion
Merlion / kewl

どうしてこうなった!

どうしてこうなった!

どうしてこうなった!

 

赤ちゃん本舗で買い物をした人が満載のエレベーターの中でこの店で買ったことを悔やみ続けた。

自分が悔しかった。嫁に怒られ続けてもなお、赤ちゃん本舗に期待した自分を責めた。

失くしたリモコンも見つからなかった。

そして、私は無関心になった

Melody of indifference
Melody of indifference / Dedolo

毒を吐いてスッキリしたワタクシは誓った。

 

もう、赤ちゃん本舗とは金輪際関わらない。

ゼブンイレブンとイトーヨーカドーとも関わらない。

 

サヨナラ

そして、電話のベルがなった

Best Army Photos 1
Best Army Photos 1 / expertinfantry

”こちらアップリカですが、1月23日にエアリアの新しい対応をご案内しますので♪”

 

”もういいよ!!”

1月23日追記:~戦争に勝者なし編:完結~

アンニョイな平日。ついにエアリア戦争に終止符が打たれる。この1カ月長かったような短かったような、不思議な気持ちである。

今日は、アップリカから新しい対応が発表されるのだ。

そして、アップリカは期待に応えた

✌ peace ✌ mšvidoba ✌ мир ✌ שָׁלוֹם ✌ سلا
✌ peace ✌ mšvidoba ✌ мир ✌ שָׁלוֹם ✌ سلا / bitzi ☂ ion-bogdan dumitrescu

やはり、D・カーネギー先生は正しかった。アップリカ先生は、無償でシートの交換もしくは、5月に発売される新製品への交換へ踏み切った。

ワタクシが電話したときは、対応を変えることは絶対に無いと言っておられたが、勇気を持って自ら変わったのだ。ワタクシは感謝するよ。ええ。

※参照アップリカ1月23日付文書

そして、嫁の機嫌は回復した

TAKS cheer 2010
TAKS cheer 2010 / kinslow.stephanie

嫁は現金な人間である。文書を確認するとまぁ当然ですな!と言い新製品と交換してあげるか!と発言した。

いいのではないでしょうか。アップリカ先生が小売店のプレッシャーに耐えきれずに対応を変更したとかそんなことはどうでもいいことだと思います。

大切なのは、気を持って自ら変わられたことです。評価されるべきなのです。

そして、みんなが敗者になった

Study
Study / JSmith Photo

アップリカ先生の初動の失敗に端を発した今回の騒動。誰もが被害を受けた。

アップリカはもちろんブランドイメージが悪化し、シート交換対応・新品交換により金銭的なダメージを受けることとなる。

赤ちゃん本舗は対応の失敗で自ら自爆し、飛び火で客を失った。本来ならアップリカに圧力をかけた点を評価されるべきだと思うが、ワタクシはそれ以上にキレたのでまったく評価しない。

嫁はこの1カ月、機嫌が悪過ぎて旦那との関係にヒビが入った。

嫁に命令を出され続けた旦那は、貴重な時間を浪費し精神的苦痛を受けた。

どこに勝者がいるのだろう?

それでも世界は廻っている

Last Day of School
Last Day of School / edenpictures

それでも世界は廻っている。

日が昇れば人々は学校へ会社へ向かい、自らの日常を取り戻すだろう。

家庭にはいつもの生活が訪れる。

街の片隅で起こった事件は、数年後には忘れ去られるだろう。

日々の積み重ねが日常なのだ。

 

ならば、毎日、少しでも世界に向けて微笑みかけよう。

案外、やさしくしてくれる、そんな気がする今日この頃である。

 

~完~

この記事が面白かったという方は、こっちの記事も気に入ってもらえるハズ↓

ウエディングパーク様に記事をパクられたので、感謝を込めて「豊かになる権利」を贈った件


PAGETOP